1990年代に流行したスニーカー一覧

1990年代、スニーカーはただの運動靴ではなく、多彩なデザインでオシャレアイテムに変貌を遂げます。

その後スニーカーブームが巻き起こり、上野のアメ横や、大阪のアメ村などには、プレミア価格となったスニーカーが多く売られ、多くの人々の羨望の眼差しでした。そこで当記事では1990年代に流行したスニーカーをご紹介します。

1990年代の名作スニーカー

1990年代、今のように、流行ってはすぐに忘れられてしまう時代とは異なり、一世を風靡するほどの大ブームを巻き起こしたモノで溢れていました。その一つが「スニーカー」です。

1990年代においてスニーカーの機能性やデザインは現代とさほど遜色ないことに驚かされます。それほど当時は各メーカー間でしのぎを削っていたことが伺えます。

エアマックス95(NIKE)

 

エアマックス95は1990年代スニーカーブームの礎を作った名作中の名作スニーカーです。

今までにはないグラデーションのデザインが秀逸で、ブームのピークには数十万円のプレミア価格になったことも。また「エアマックス狩り」が社会問題になるなど、スニーカーを履かない世代にも有名です。
赤や緑、オレンジなど様々なカラーグラデーションが発売されたが、やはりイエローグラデーションが不動の人気No1です。

エアマックス狩りとは

 

1990年代中頃、スニーカー人気が爆発的に高まり、本来運動靴であるはずのスニーカーに異常な程のプレミアム価格が上乗せされ、定価よりはるかに高価で取引されるようになっていた。特に1995年に発売された「エアマックス95」は大人気となり、1998年までの約3年間は生産、販売が追いつかない品薄状態が続いたため、非常に高額で取引されるようになっていた。販売店によっては、中古の場合で十数万円、新品の場合は六十万円程度の価格を付けたケースもあるとされる[1][2]

新品だけでなく中古品であってもかなりの高額で取引されたため、エアマックス95を履いた人物を襲撃、暴行し奪い取る事件が頻発し、「エアマックス狩り」「マックス狩り」と言われ社会問題化した。奪い取ったエアマックスをそのまま犯人が着用する場合もあれば、転売されるケースもあった[3][4][5][6][7][8]

また、強盗を意味する「狩り」だけではなく、単なる盗難や偽造品の販売も横行し、偽造品販売は暴力団の資金源ともなっていた[9][10]

21世紀突入後は、人気のスニーカーに多少のプレミアム価格が付くことがあっても、犯罪を犯してでも奪い取るほどの異常な高額ではなく、またスニーカー自体の人気も当時ほどではなくなったことから、あまり行われなくなっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%8B%A9%E3%82%8A

エアジョーダン1(NIKE)

 

上記のエアマックス95がスニーカーブームの中心なら、このエアジョーダン1はスニーカーブームの原点とも言うべき名作です。
ジョーダンブームはスニーカーにとどまらず、ジャンプマンをあしらったキャップやTシャツなども大ブームに。
カリスマであるマイケル・ジョーダン人気はもちろんの事、不朽の名作マンガ「スラムダンク」の主人公・桜木花道が履いたことにより、更にブームが再燃しました。

エア・ジョーダン(Air Jordan)は、スポーツ用品メーカーのナイキ社から発売されているバスケットシューズ。名称中の「エア」は同社が有するソール用のエアクッション技術を用いた運動靴シリーズであることを意味し、シリーズ名としての「ジョーダン」はNBA選手マイケル・ジョーダンとのコラボレーションであることを意味している。また、マイケル・ジョーダンのニックネームがもともと“エア”であった(ジャンプの滞空時間が長かったことによる)ことともかけている。略称「AJ」。

もともと上記の通りバスケットボール用のスニーカーとして発売されたのだが、NBAおよびバスケットボール自体のスポーツとしての人気やマイケル・ジョーダン本人の人気、ストリートバスケットやストリートファッションの流行、商品が持つ優れた機能性とデザインなど、様々な要因によってバスケットボールの選手であるか否かに関わらずヒット商品となった。 1984年の発売開始以降、エア・ジョーダンはシリーズ化され、デザイン変更や機能強化といったモデルチェンジを繰り返しながら20年以上にわたって開発・販売が続けられている。

一方でその人気から、90年代初め頃からシューズを巡っての強盗や殺人、営利目的の悪質な転売行為などの問題も発生している。

1999年以降、現行モデルと並行して以前のモデルをランダムに復刻して発売しており、オリジナル発売当時には無かった配色や素材のバリエーションを増やしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3

インスタポンプフューリー(リーボック)

 

「エアマックス95」と人気を二分したのが、1994年登場のインスタポンプフューリー。シューレースではなく、空気を注入してフィット感を調整する“ザ・ポンプ テクノロジー”で一世を風靡しました。初代と同じカラーとなったリバイバルモデルは、伸縮性に特化するウルトラニットをアッパーに採用。懐かしいルックスと最先端素材を見事に融合しています。

ザ・ポンプ テクノロジーとは

インスタポンプフューリー最大の特徴ともいえるザ ポンプ テクノロジー。スニーカーのアッパーに搭載されたボタンを押して空気を注入し、足にフィットさせることができる仕組みです。

ディスクブレイズ(PUMA)

 

甲のダイヤルをカチカチと回すだけで着用感をコントロールできる“ディスクシステム”。90年代当時先鋭的だったこの機能を搭載し、大ヒットしたのが1993年誕生のディスクブレイズです。独自のトライノミックソールによる履き心地の良さも人気に拍車を掛けました。

M1400(ニューバランス)

 

他モデルと比べて見た目のインパクトは抑えめなM1400ですが、そのスペックは当時のハイテクスニーカーの中でも指折りでした。『ニューバランス』のフラッグシップである1000番台の中でも屈指の人気を誇るモデルで、技術的に量産が難しかったためM1500より後の1994年に発売されることに。エンキャップ&シーキャップの搭載により高い安定性を実現しています

96GL(FILA)

 

NBAのデトロイト・ピストンズなどで活躍し、“ポスト・ジョーダン”とも称された名バスケットボールプレイヤー、グラント・ヘンリー・ヒル氏。96GLは彼のシグネチャーモデルとして1996年に発表され、世界的に大ヒットしたモデルです。独特のぽってりとしたシルエットと各所に入るロゴマークが魅力的で、足元に存在感をもたらしてくれます。

EQT(adidas)

 

1991年に革新的なランニングシューズとして誕生したアディダスのEQT。驚くべき軽さと衝撃吸収性を兼ね備え、普段使いの街履きとしてはもとより多くのランナーにも愛されました。