レディーススニーカーの選び方について

カジュアルでおしゃれな「スニーカー」。選び方を間違えなければ、誰でもステキなコーデが楽しめるアイテムです。とは言え、レディーススニーカーの種類は驚くほど多く、アディダス・ナイキ・コンバースなど、さまざまなブランドから発売されています。どれを選べばいいか、迷ってしまう方も多いですよね。

レディーススニーカーの選び方

 

さっそくレディーススニーカーの選び方をご紹介していきます。もちろん自分の気に入った商品を選ぶのが大前提ではありますが、スニーカー選びの際に参考になりそうなポイントをピックアップしました。

足の形に合うスニーカーをチョイス

大切なことは、足の形に合う形状の商品かどうかと言うこと。サイズを合わせるのは基本ですが、気をつけたいのが足の幅と甲の高さです。幅広な方は2E・3Eなどの表示がある商品、甲高の方は、スニーカーは靴紐で調整できますが、なるべく甲のラインが平坦でない商品を選びましょう。

スニーカーは本来は歩きやすい靴ですが、足に負担がかかるような形状では、快適に履きこなせません。足は第二の心臓。足に痛みが出るだけでなく、健康を損なう可能性もあります。どのスニーカーを選ぶにしても、足の形状に合わせることが基本です。

TPOに合わせてチョイス

パンプスやハイヒールと違い、比較的ラフな印象のスニーカー。スポーツなら専用の商品を選べばOKですが、それ以外ならTPOに合わせて選ぶことも大事なポイントです。ここでは、さまざまなシーンごとにスニーカー選びのポイントをピックアップしていきます。

通勤用ならクッション性を重視する

仕事の通勤靴として購入するなら、疲労を軽減するスペックのものを選びましょう。まずは、土踏まずにフィットする立体形状のインソールかどうか、アウトソールには適度なクッション性があり、衝撃を吸収するかどうかを確認する必要があります。

また、重さも大事なポイント。長時間履くなら、適度な重さが合った方が疲れないと言われていますが、通勤時に履くなら軽量化タイプがおすすめ。疲れにくい形状に作られているかどうか、商品の重さはどの程度か、しっかりチェックすることが重要です。

遊びやデート用途ならデザインを重視

友人と遊んだり、恋人とのデートに履いていったりするなら、ファッションのポイントになるようなデザインのものがおすすめです。

例えば、シンプルなファッションにデザイン性の高いカラフルなスニーカーを合わせれば、とっても魅力的ですよね。大切な誰かと思いっきり楽しい時間を過ごすためにも、お気に入りのスニーカーで出かけましょう。